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小学生(子ども)向け!早く走るために重要なかけっこ(走り方)の基本【腕の振り方】について

小学生(子ども)向け!早く走るために重要なかけっこ(走り方)の基本【腕の振り方】をお話する前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市、ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験スクール」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

※詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

弊社からのお知らせをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

それでは、小学生(子ども)向け!早く走るために重要なかけっこ(走り方)の基本【腕の振り方】についてお話させていただきたいと思います。

 

小学生(子ども)が早く走れるようになる【腕の振り方】について

 

早く走るための腕の振り方ですが、とりあえず腕を思いっきり振っておけば良い!なんてことはありません。

学校の体育授業や陸上競技以外のスポーツでは、正しい腕の振り方は習わないので、我流のフォームで走ることから100%の力を発揮できていない子どもやスポーツ選手が多くいます。

走り方がおかしい・姿勢が悪い・膝が上がらないなどは、腕の振り方が影響している可能性が高いので、前後・左右・上下にバランスが良い腕の振り方を身につけましょう。

 

早く走るための小学生向け基本「腕の振り方」のポイント

 

①小学生かけっこ(走り方)の基本、真っ直ぐ腕を振りましょう!

まず一つ目、前後に真っ直ぐ腕を振り、良い姿勢で走れるようになりましょう。

前後に腕を真っ直ぐ振ることは、良い姿勢を保ってくれます。

視界に入る身体の前だけで腕を振ることや、脇が開いて身体の後ろまで腕を振っていない腕の振り方だと、姿勢も前のめりになることや、左右に体がブレるなどの原因になります。

上半身がブレずに楽に走るためには、前後に腕を振って良い姿勢で走れるようになりましょう。

腕を前後に振りますが、肩を振って上半身を動かすようなフォームには、ならないように気をつけましょう。

 

②小学生かけっこ(走り方)の基本、目の前から腕を振りましょう!

二つ目、腕を早く振れるように肘の角度は90度で指先は目の前から振りましょう。

肘の角度や腕を振る位置が正しいと早く腕が振れて、早いリズムで走ることができます。

肘が曲がりすぎることや肘を伸ばして腕を振るフォームだと、足に力が入りにくくなることや動きが鈍くなります。

早いリズムで走るためには、肘を90度にして腕を早く振れるようにしましょう。

指先が目の前より上に行くことや目の前より下で降って、大きすぎる腕振りや小さすぎる腕振りにはならないように気をつけましょう。

 

③小学生かけっこ(走り方)の基本、身体の後ろまで腕を振りましょう!

三つ目、腰の横に手のひらを通すように推進力を高めて走りましょう。

手のひらが腰の横を通って、身体の後ろまで腕が触れていると、推進力が生まれて前に進む力が働きます。

視界に入る身体の前だけ腕を振り、身体の後ろまで腕が触れていないと、上半身と下半身の連動性が無く、地面へ正しく力が伝わらなくなります。

手のひらの小指側が包丁だと思って、腰の横のキュウリを切るように身体の後ろまで腕を振りましょう。肘を後ろに引くように意識すると身体の後ろまで腕が振りやすくなります。

手をギュッと握って腕を振ると推進力が弱くなるので、手はリラックスしてパーで振るようにしましょう。

 

正しく腕を振ることはメリットが多くあります。

・真っ直ぐ走れる

・楽に走れる

・体幹がブレない

・膝が上がる

・地面に力が伝わる

 

いきなり走りながら腕振りを良くすることは難しいので、その場で腕振りすることを行ってください。

その場で腕振りフォームを覚えてから、実際に走ると、正しい腕振りが身につきやすくなります。

小学生(子ども)のうちに、正しく腕を振れるようになっていると、成長と共に走るのもどんどん早くなっていきます。

 

スポーツをしていない方も、散歩時に腕振りを意識することでメリットがあります。

・肩甲骨が動くので、血液の循環が良くなる

・胸郭が広がるので呼吸が深くなる

 

どなたでも正しい腕振りを身につけましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「予約フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

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