BLOG

走り方を直すには基本から!神奈川県大和市で走り方(かけっこ)レッスン!

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

走り方(かけっこ)個別レッスンのお話をする前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市、ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験スクール」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

※詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

弊社からのお知らせをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

神奈川県大和市にて走り方(かけっこ)個別レッスンをさせていただきました!

 

今回は、4~5年程習っていたバスケットボールを最近やめて、習い事を探している神奈川県大和市の11歳女の子へ走り方(かけっこ)レッスンさせていただきました。

11歳女の子のmちゃんは走ることが大好きとのことだったのですが、あまり速くないと自信はまだ持てていない様子でした。

 

速く走る前には、しっかり準備をしましょう!

準備体操を声を出し合って元気に行い、初めにウォーミングアップを行いました。

ウォーミングアップを行うことは、身体を温め動きやすい状態にすることで、怪我の防止とトレーニングの質を高めると同時に、身体の使い方を多く覚えることで、力を入れるポイントを理解して運動神経も高めて速く走るための力の発揮に繋げていくことができます。

たくさんウォーミングアップを行い、初めて行う動作もまじめに取り組んでいただき、気温が低い中でも体温と運動神経が高まっていきました。

 

現在の走り方(かけっこ)のフォームやタイムは?

ウォーミングアップを終えて、50mの測定を行い、現在のmちゃんの50mタイム「9秒5」と走り方のフォームや癖を見させていただきました。

本人も腕振りが1番気になっているとのことで、腕振りは肘が伸びて遅いリズムで走っていたことと、肩に力が入ってしまい、足に力が入らないため、スピードがあまり出ていませんでした。

ですが、過去にバスケボールをやっていたからか、脚力は強く、手足も長かったため、体の使い方を理解でき上手く動かすことができれば、すぐに速く走れるようになると感じました。

 

走り方(かけっこ)のポイント!

mちゃんが速く走るためのポイント、一つ目は姿勢です。

mちゃんは、バスケットボールで癖が身についたのか猫背で走っていたので、初めは姿勢を改善していきました。

速く走るためには、スタートからゴールまで良い姿勢で走ることが重要であり、良い姿勢は身体をブレにくくするので、楽に走れるようになります。

姿勢を良くすることで、真っ直ぐ楽に走れるようになることと、より力を強く出して(反発力が高まる)走ることが可能になります。

 

mちゃんが速く走るためのポイント、二つ目は腕の振り方です。

mちゃんも自分の感覚で、おかしいと感じていた腕の振り方は、肘を伸ばした状態(歩いている時と同じ腕振り)で走っていたので、次は腕振りを改善していきました。

肘が伸びた腕の振り方だと、足の回転は遅く、肩に力が入って足には力が入らないので、スピードを出すことができません。

正しく腕を振ることは、良い姿勢を保ちながら、足の回転を高めて走ることが可能になります。

 

mちゃんが速く走るためのポイント、三つ目は地面への足の着き方です。

足の着き方の前にスタートダッシュのポイントは、すでにできていたので省きます。

最後は足の着き方が歩く時と同じカカトから地面について走っていたので、カカトを上げて走れるよう改善していきました。

カカトを地面につけて走ると、後ろに体重が乗ることやバタバタ足の音が大きく鳴りブレーキをかけながら走るので、スピードが出ず、足を痛めやすくなります。

正しい足の着き方は、後ろに体重が乗らないため楽に走れることとブレーキが無くなり怪我の予防になりますので、身体は疲れにくく痛めにくく、長く走る練習をすることが可能になります。

 

最後にもう一度50mのタイム測定!

mちゃんの50mタイムと走り方のフォームは、、、

50m「8.6」「8.6」「8.8」でした!

初めの測定から1秒ほどのタイムが縮まったので嬉しくてmちゃんは3回も走りました!!

走り方のフォームは、レッスンの最後で身体を疲れて集中力も無くなってきたところでも、最後まで足の回転を落とさず、フォームを崩さず走ることができていました!

mちゃんが笑顔で大変嬉しそうにしていたので私も大変嬉しくなりました。

初めて「できた」という回数が多く成長速度が速く、改めて子供の可能性は凄い!と感じました。

今後もレッスンを受講されるとのことで、レッスン後には今後の課題と目標を決めて、、自宅でできるトレーニングの宿題を出させていただきました。

本当に一生懸命で真面目に取り組んでくれて、私も楽しませていただいたので、感謝でいっぱいです。

寒い季節は身体が動きにくいので、ウォーミングアップで身体の芯まで温めてから、怪我に気をつけてこれからも最高のレッスンをさせていただきます。

ありがとうございました。

 

幼児(5歳)〜小学生のお子様は≪平日、陸上スクール(陸上クラブ)≫

≪土日祝、少人数制「かけっこ」教室≫に参加することができます。

定期的な参加を希望の方の方は、陸上スクール(陸上クラブ)がおすすめです。

※随時、無料体験を実施しております。

毎週、月曜日・水曜日・金曜日に活動【海老名運動公園陸上競技場】

毎週、火曜日・木曜日に活動【大和スポーツセンター競技場】

 

かけっこの基本を単発で学びたい方は、少人数制「かけっこ」教室がおすすめです。

不定期、土曜日・日曜日・祝日に開催【神奈川県内、海老名運動公園(海老名市)・大和ゆとりの森(大和市)・新横浜公園(横浜市)・岸根公園(横浜市)】

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「予約フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。