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マラソン(長距離)がもっと速くなる!子供が長く速く走るためのマラソン(走り方)のコツ!!②

マラソン(長距離)の走り方のコツをお話する前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市、ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験スクール」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

※詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

弊社からのお知らせをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

それでは、子供が長く速く走るためのマラソン(走り方)のコツについて、①【姿勢】②【腕振り】③【ペース配分】にわけてお話させていただきたいと思います。

 

マラソン(長距離)の走り方のコツを身につけて長く速く走ろう!

 

今回は、2つ目のマラソン(長距離)のコツ【腕振り】について解説します。

速く走るためには、カッコよい腕振りが大切です!!

正しい腕振りをすることで、無駄な力を使わず、脚が前に出るようになり、楽にゴールまで走ることが出来るようになります。

それでは、マラソンを走るうえでの良い腕振りのポイントを3つ紹介したいと思います。

①真っすぐ腕を振る

②肩の力を抜く

③手の形

 

まずは…①真っすぐ腕を振る!について説明いたします。

真っすぐ腕を振ることは、短距離・長距離どちらにしても大切なことです。

しかしどうでしょうか?TVでマラソンを見ていると、様々な腕の振り方をした選手がいますよね。そのような選手は、膨大な量の練習を積み、自分自身のフォームを取得しているため、様々な腕の振り方をしているのです。

今回は、お子様が意識しやすい、効果的な振り方として、真っすぐ腕を振ることを紹介いたします。

子供によくあるのが、腕を抱えるようにして、身体を左右に振る走り方です。

これでは、上体が左右にぶれてしまうだけでなく、せっかくの腕振りのパワーを活用できません。なので、腕を身体に沿わすように、前後に腕を真っすぐ振れるようになりましょう。

 

次に…②肩の力を抜く!について説明いたします。

肩に力を入れてしまうと、腕を後に大きく振ることが難しくなります。そこで大きく腕を振ろうと意識すると、また肩に力が入ってしまい、悪循環に陥ります。

このような状態では、無駄なパワーを使っているため、走っているときに疲れやすくなってしまいます。

ですので、リラックスした状態から、肩ではなく、「脇あたり」から、腕を振る意識をしてみましょう!

肩の力が抜け、自然に腕振りが出来るはずです!

 

最後に…③手の形!について説明いたします。

力強く手のひらを握って走ったり、逆に指先までピン!と伸ばした走り方の子が多いと思います。

お子様はどちらのタイプでしょうか?

実は、マラソンでは、このどちらもあまりよくないのです!

なぜかというと、どちらも手に力が入ってしまいますよね。そのため、力のロスが大きくなってしまうからです。これからは、「生卵を持つような手」を意識してみましょう!!

これによって、肩の力も抜きやすくなります。走り慣れてきたら、自然と「生卵を持つ手」で走れるようになります!そこまで習得できればもう最初に比べるとずいぶん走れるようになっているかと思います!

 

腕振りは最初から走りながら意識することは難しいです。いきなりこれらの腕振りを意識して走ると、フォームが崩れてしまいますので、注意してください。

まずは立ち止まった状態で上記3つのポイントを意識して腕振りの練習をしてみましょう。スモールステップが大切です!徐々に走りの中に取り入れていきましょう!

 

今回は、マラソン(長距離)を長く速く走るためのコツ【腕振り】をご紹介させていただきました。

長距離走(マラソン)は、【継続】が大切になります。

長く速く走れる楽なフォームや練習方法をお子様と一緒に実践してみてください!!

 

最後にはなりますが、腕の振り方など保護者から子供に伝えても聞いてくれない、意識してくれない、教え方がわからない。そのようなお問い合わせを多くいただきます。
保護者からは伝えにくい、そのような内容を保護者の方に代わってお子様に伝えることが出来るかと思います。

 

次回は、マラソン(長距離)のコツ、③【ペース配分】の記事を更新いたします。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「予約フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

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