BLOG
陸上競技100m世界記録保持者【ウサイン・ボルト】選手の走り方と子供の走り方(かけっこ)の違いを解説!その②
前回の【姿勢】の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください!!
引き続きになりますが、陸上競技100m世界記録保持者「ウサイン・ボルト」選手の解説記事の前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。
〇 神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)ビクトリー陸上スクールとは 〇
子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市にて会員制の「陸上スクール」や非会員制の「かけっこ教室、出張レッスン」を提供させていただいております。
≪陸上スクール(陸上クラブ)≫
月曜日・水曜日・金曜日【海老名運動公園陸上競技場・相模原ギオンスタジアム】
火曜日・木曜日【大和スポーツセンター競技場】
陸上スクール(陸上クラブ)では、随時「無料体験」を実施しておりますので、お気軽にご参加ください。
※陸上スクールは祝日定休日となります。
≪少人数制「かけっこ」教室≫
土曜日・日曜日・祝日【海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・相模原ギオンスタジアム(相模原市)・岸根公園(横浜市)】
少人数制「かけっこ」教室の開催スケジュールにつきましては、毎月20~25日の間にホームページ内カレンダーに掲載いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
※SNS(Facebook・Instagram・Twitter・公式LINE)では開催日などを先行配信しておりますので、ぜひフォロー(登録)をお願いいたします。
●各種出張レッスンサービス●
≪出張個別「陸上競技」レッスン≫
≪企業向け「イベント」レッスン≫
≪教育機関向け「体育」レッスン≫
詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。
ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。
また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。
※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索
弊社からのお知らせをご覧いただき、誠にありがとうございます。
それでは、あの世界的有名な陸上競技100m・200m・4×100mリレーの現世界記録保持者のウサイン・ボルト選手の走り方を①【姿勢】②【腕振り】③【接地の方法(脚の動かし方)】の3つに分けて解説して、子供との走り方の違いを比較していきたいと思います!!
世界一走るのが速い人間【ウサイン・ボルト】選手(人類最速)の走り方を知ろう!
2つ目の、【腕振り】について解説します!!
まず、よく見受けられる子供たちの間違った腕の振り方をご紹介したいと思います。
- 後ろで肘が伸びる
- 腕を前だけで振る
- 腕ではなく肩を振る
- 手をグーにして力みすぎてしまっている
- 脇を開いて腕を横に振る
これらのような、腕の振り方では、速く走るためのエネルギーを減らして走ってしまうことになります。特に、『脇を開いて腕を横に振る』が一番多く見受けられます。これが、悪い理由は、前に進もうとしている体を、腕を横に振ってしまっていることで、上体がブレてしまい、自らブレーキをかけてしまっているからです。
また、悪い腕振りをしていると、前回の記事でも紹介した、良い姿勢を崩してしまうこともありますので、自分がどのように腕を振っているのか、みてみましょう!!
それでは、ウサイン・ボルト選手は、どのように腕を振っているのか解説してみたいと思います。
ウサイン・ボルト選手の腕振りは、手をグーではなくパーにして(手を開くことによって)リラックスしており、前の腕は肘をたたんで折りたたむようにし、指先が目線より上に振らないようにしています。
手を目線より上にいかないようにすることで、肘が前に出すぎることが無くなっています。また、肘をしっかりと後ろに引いており、前に倒れようとしている上体を抑えんで、体幹(バランス)を保っています。
正しい腕の振り方のポイントは、
- 前から後ろに腕を振る時、腕を1度垂直に下ろしながら後ろまで持って行き、肘が90度になるように曲げること
- 後ろで曲げた腕を前に持ってくる時、垂直に戻すのではなく掌が腰の横を通過するように目の前に持ってくること※目の前まで後ろから最短距離で腕を持ってくるのには、前から後ろに腕を早く振る為のバランスを取る為
- 少し円を描くように腕を振る事
これらに気を付けることによって、腕を振ることで、遠心力を生み出しそれを推進力にして走ることができます。
正しい腕振りは、エネルギーロスを少なくし、最後までフォームを崩さずに楽に走るためにとても大切なことです。
最後になりますが、
弊社『 ビクトリー陸上スクール 』では、速く走れるようになる腕振りのポイントだけでなく、走り方がカッコよくなる腕振りの仕方まで伝授いたします!!
一緒に楽しく、正しい腕の振り方を身につけましょう!!
次回は、③【接地の方法と脚の動かし方】の記事を更新いたします。
スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市)のホームページをご覧ください。
※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「予約フォーム」でお気軽にお問い合わせください。
ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!
「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。
ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!
出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。
出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。