BLOG

神奈川県相模原市にて出張走り方(かけっこ)個別レッスン!参加者はサッカー選手!

いつも神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)子どもの習い事、陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

神奈川県相模原市にて出張走り方(かけっこ)個別レッスン!参加者はサッカー選手!のお話をする前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市にて会員制の「陸上スクール」非会員制の「かけっこ教室、出張レッスン」を提供させていただいております。

 

≪陸上スクール(陸上クラブ)≫

月曜日・水曜日・金曜日【海老名運動公園陸上競技場・相模原ギオンスタジアム】

火曜日・木曜日【大和スポーツセンター競技場】

陸上スクール(陸上クラブ)では、随時「無料体験」を実施しておりますので、お気軽にご参加ください。

※陸上スクールは祝日定休日となります。

 

≪少人数制「かけっこ」教室≫

土曜日・日曜日・祝日【海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・相模原ギオンスタジアム(相模原市)・岸根公園(横浜市)】

 

少人数制「かけっこ」教室の開催スケジュールにつきましては、毎月20~25日の間にホームページ内カレンダーに掲載いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

※SNS(Facebook・Instagram・Twitter・公式LINE)では開催日などを先行配信しておりますので、ぜひフォロー(登録)をお願いいたします。

 

●各種出張レッスンサービス●

≪出張個別「陸上競技」レッスン≫

≪企業向け「イベント」レッスン≫

≪教育機関向け「体育」レッスン≫

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

SNSFacebookInstagramTwitter」でもスクール情報を配信しておりますので、フォローいただき、ぜひSNSもご覧ください。

SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

神奈川県相模原市に出張してサッカー選手へ走り方(かけっこ)個別レッスンを行いました!

 

今回は、普段はサッカーチームに所属し、週6回サッカーをしている神奈川県相模原市の11歳男の子へ走り方(かけっこ)レッスンさせていただきました。
11歳男の子のKくんは足を速くしたいのはもちろん、長く膝の痛みに悩まされており、足への負担が少ない正しい走り方を身につけたいとのことで、お問い合わせをいただきました。

 

まず、保護者様とKくんから現在の習い事や性格面などをお聞きして、始まりの挨拶を行ってから走り方(かけっこ)レッスンを開始いたしました。

スポーツへの取り組み方(姿勢)や自信、習い事などで身体の使い方や走り方(かけっこ)フォームの癖が変わり、練習方法(声かけやアドバイス)が変わります。

 

次に、準備体操を行い、初めにウォーミングアップを行いました。

練習からより高いパフォーマンスを発揮できるよう、ウォーミングアップ行います!
※ウォーミングアップは練習の質を高める効果や、体を温めて怪我の防止にも繋がります。そして、様々な動きを行うことで運動神経が構築され、速く走ることに繋がります。

サッカーをしているため、様々な動作も難なくこなしていましたが、初めて行う種目には少し苦戦しているようすでした。

 

現在の走り方(かけっこ)のフォームは?

ウォーミングアップを終えて、現時点でのKくんの走りを見させていただきました。

Kくんの走りの特徴として、腰が低い位置にあり、重心が後ろにいってしまうため、足の回転が上がらず、スピードも出ていませんでした。
しかし、体幹部、脚の筋力は非常に強く、安定していたため、走り方を知り、身体で覚えることができればすぐにタイムは縮まると感じました。

 

走り方(かけっこ)のポイント!

 

・Kくんが速くなるためのポイント一つ目は、姿勢です。

Kくんは地面を強く蹴ろうとしすぎて目線が下に向いてしまい体が前傾していたので、まずは姿勢を改善していきました。
目線を前に向け、姿勢を正すことで地面に大きな力を加えることができ、地面からの反発力も高まります。
その結果、楽に速く走れるようになります。

 

・Kくんが速く走るためのポイント二つ目は、足のつき方です。

体を前に倒しながら走っていたため接地位置が体の前になってしまい、地面に踵をつけながら走る「ベタベタ走り」になっていました。
地面に踵がついてしまうと、重心が後ろにいってしまい、スムーズに進まなくなるだけでなく、ブレーキをしながら走ることで足への負担も大きくなります。
接地位置は体の真下にくるように、そして踵は少し上げて走るようにしましょう。
正しい足のつき方を覚えることで、楽に速く走れることはもちろん、足への負担も減り、怪我予防にも繋がります。

 

・Kくんが速く走るためのポイント三つ目は腕振りです。

Kくんは足を動かす意識が強すぎて、腕振りが縮こまってしまい、動きが小さくなっていました。
腕振りが小さくなると、回転数が上がり速く走っているように感じるのですが、動きも小さくなっているため実際にはあまり進んでいません。
正しい腕の振り方を覚えることで、体全体を使って大きく速く動かせるようになり、速く走ることに繋がります。

 

最後にもう一度ダッシュを行います!

正しい走り方を学び、最後にもう一度ダッシュを行いました。
普段行わない動作をし、疲れている様子でしたが、最後まで正しいフォームで走れていました!
フォームもスピード感も最初とは全く違い、今後も定期的にレッスンを行うことになり、自宅でできるトレーニングをご紹介させていただくとこや今後の目標や改善点を決めさせていただきました。

 

最後まで集中を切らさずトレーニングを行っていただき、非常に感謝しております。
普段はほぼ毎日サッカーを行っているとのことでしたので、怪我には十分注意していただき、正しい身体の動かし方を身につけていただければ幸いです。

 

本日はありがとうございました。

 

神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市、ビクトリー陸上スクールでは!

速く走りたい、綺麗に走りたい、かっこいいフォームで走りたいのほかに、走り方がわからない、怪我がしやすいなどや運動神経の構築、身体能力向上などプロのコーチが直接指導させていただくので、生徒1人1人の性格・体系・体の動かし方によって、声かけ・アドバイス・技術指導を変えることができます。

 

トップアスリートが見本を見せることなどで細かな技術もより分かりやすく、楽しく指導させていただきます。

どんなお子様でも短時間で速く走れる・長く走れるようになることはもちろん、できなかったことがどんどんできるようになり、得意を伸ばし苦手を克服し、継続力の向上になります。

心身の土台作り(メンタル面・運動神経構築・基礎体力向上・競技力向上など)や、ルールやマナー、時間管理などから協調性と社会性も育めるよう保護者に代わってサポートいたします。

子供達が楽しくスポーツを行って、すくすく育ち、努力が成果に変わっていく環境作り、質の高いトレーニングに取り組めるビクトリー陸上スクールに、ぜひ一度、無料体験にお越しください。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、相模原市中央区・相模原市緑区・藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
出張サービスのご予約、お問い合わせはこちら

      【受付時間】
電話 9:00~16:00 / メール・LINE 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日        
※受付時間外や定休日は、メール・LINEにてご連絡をお願いいたします。