BLOG

コミュニケーション能力が大幅向上!人の話が聞けるようになる子育て方法5選!②~③

いつも神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

人の話が聞けるようになる子育て方法5選!②~③の記事の前に、当スクール「幼児(未就学児)・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご紹介させていただきます。

 

〇 神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市にて会員制の「陸上スクール」非会員制の「かけっこ教室、出張レッスン」を提供させていただいております。

 

≪陸上スクール(陸上クラブ)≫

月曜日・水曜日・金曜日【海老名運動公園陸上競技場・★NEW★相模原ギオンスタジアム】

火曜日・木曜日【大和スポーツセンター競技場】

相模原ギオンスタジアムの陸上スクール無料体験会は、2022年3月18日から4月3日まで実施しております!

海老名市・大和市の陸上スクールでは、随時「無料体験」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

※陸上スクールは祝日定休日となります。

 

≪少人数制「かけっこ」教室≫

土曜日・日曜日・祝日【海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・相模原ギオンスタジアム(相模原市)・岸根公園(横浜市)】

 

少人数制「かけっこ」教室の開催スケジュールにつきましては、毎月20~25日の間にホームページ内カレンダーに掲載いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

※SNS(Facebook・Instagram・Twitter・公式LINE)では開催日などを先行配信しておりますので、ぜひフォロー(登録)をお願いいたします。

 

●各種出張レッスンサービス●

≪出張個別「陸上競技」レッスン≫

≪企業向け「イベント」レッスン≫

≪教育機関向け「体育」レッスン≫

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信しております。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクールの紹介をご覧いただきありがとうございました。

それでは、下記、人の話が聞けるようになる子育て方法5選!②~③をご覧ください。

 

人の話が聞けるようになる子育て方法5選をご紹介!

 

今回は、人の話が聞けるようになる子育て方法5選!の「2つ目の記事②~③」になります。

人の話をしっかり聞く子供に育てるための「親が取るべき行動5選」を3記事に分けてお伝えいたします。

1つ目の記事の続きとなっておりますので、まだご覧いただいていない方は、ぜひ1つ目の記事もご覧ください。

 

②幼いころから絵本などを読んであげ読み聞かせをする

 

子供は色々なことに興味を持ち、目まぐるしく興味の対象が変わる性質を持っています。目新しいことの連続で、一つ一つのものに対してさまざまな感情が湧き出てくるため、親に伝えたい気持ちもたくさん持っていることでしょう。

そのため、話すのが「子供から親へ」という一方向の流れになってしまいがちです。話したい欲求に応えてあげることは大事ですが、それだけでは親からの話を聞く耳が育ちません。

 

そこでおすすめなのが、「絵本の読み聞かせ」です。親がお話をすることで子供はじっと話を聞く体制を体験を通して身に着けることができます。
最近ではYou Tubeなどの動画を見せる親も多いですが、テレビや動画を見させておくだけでは人とのコミュニケーション力向上には繋がりません。絵本の読み聞かせをすることで、人が喋っていることを聞き続ける訓練になるのです。

 

③子供に話を聞く姿勢を取らせてあげてから話してあげる

 

子供にしつけをしていく中で子供に親の意見を言い聞かせる場面は多くあることでしょう。さまざまなシーンに直面した時、「どういう行動を取るべきなのか」をその都度子供に伝えていくことで、子供は社会の中での生き方を学んでいきます。

その際に大事なのが子供の姿勢です。親が子供の顔を見て話していても、それを子供がしっかり認識していなければ教育効果は半減してしまいます。何かを子供に伝えるときに親が子供の顔を正面から見ることはもちろん、その際に子供自身の興味が親に向いているか、親が話すことを聞く姿勢が出来ているかに注意を払いましょう。

 

もし聞く姿勢が出来ていないと感じたら、聞く姿勢になるまで話さないことです。親の視線が自分に向いているのに話し出さないでいると、子供は「どうしたんだろう」と感じ、親に注意を向けてきます。それから話をし始めることで、話の内容がしっかり子供に伝わるとともに、親が話す時は親の方に注意を向けなければならないという訓練になります。
子供が聞く姿勢になるまで待ってあげること。それも大切な親の役目です。

 

ビクトリー陸上スクールでは、陸上競技を通じて、個々の課題を一緒に「克服」していき、自分と向き合う能力を身につけ、すべてのスポーツとあらゆる分野で楽しく取り組めるよう「心身の成長」を全力でサポートさせていただきます。

子供達が楽しくスポーツを行って、すくすく育ち、努力が成果に変わっていく環境作り、質の高いトレーニングに取り組めるビクトリー陸上スクールに、ぜひ一度ご参加ください。

 

次は、人の話が聞けるようになる子育て方法5選!④~⑤をご覧ください。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、相模原市中央区・相模原市緑区・藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。