BLOG

神奈川県相模原市にて少人数制「かけっこ」教室を初開催!子供の習い事陸上クラブ

いつも神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

神奈川県相模原市、少人数制「かけっこ」教室初開催のお話をする前に、当スクール「幼児(未就学児)・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご紹介させていただきます。

 

〇 神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市にて会員制の「陸上スクール」非会員制の「かけっこ教室、出張レッスン」を提供させていただいております。

 

≪陸上スクール(陸上クラブ)≫

月曜日・水曜日・金曜日【海老名運動公園陸上競技場・★NEW★相模原ギオンスタジアム】

火曜日・木曜日【大和スポーツセンター競技場】

相模原ギオンスタジアムの陸上スクール無料体験会は、2022年3月18日から実施いたします!

海老名市・大和市の陸上スクールでは、随時「無料体験」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

※陸上スクールは祝日定休日となります。

 

≪少人数制「かけっこ」教室≫

土曜日・日曜日・祝日【海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・★NEW★相模原ギオンスタジアム(相模原市)・岸根公園(横浜市)】

 

少人数制「かけっこ」教室の開催スケジュールにつきましては、毎月20~25日の間にホームページ内カレンダーに掲載いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

※SNS(Facebook・Instagram・Twitter・公式LINE)では開催日などを先行配信しておりますので、ぜひフォロー(登録)をお願いいたします。

 

●各種出張レッスンサービス●

≪出張個別「陸上競技」レッスン≫

≪企業向け「イベント」レッスン≫

≪教育機関向け「体育」レッスン≫

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信しております。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただきありがとうございました。

それでは、下記、神奈川県相模原市での初開催、少人数制「かけっこ」教室についてでございます。

 

神奈川県相模原市にある相模原ギオンスタジアムにて、少人数制「かけっこ」教室を初開催いたしました!

 

神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】の少人数制「かけっこ」教室は!!

 

トップアスリートが直接指導

年齢で分かれているため、楽しい

少人数で実施するため、わかりやすい

見本を見せた指導であるため、成果が出る

 

土日祝に神奈川県内の海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・相模原ギオンスタジアム(相模原市)・岸根公園(横浜市)で少人数制「かけっこ」教室を開催しています。

 

運動に苦手意識のあるお子様かけっこに自信があるお子様でも、5〜8歳と9〜12歳の2クラスに分けて、各クラス定員10名の少人数で実施し、年齢やレベルによって伝え方やアドバイスを変えながら参加者のペースに合わせて教室を進めることができますので、安心してご参加いただけます。

 

子どもが理解できるように見本を見せて丁寧にご指導させていただきますので、子供達がよく理解でき、より楽しく取り組むことができるので成果がでます!子供達はみるみる変わっていき、どのようなお子様でも「楽しかった」目を輝かせて帰宅することを何より大事にしております。

 

少人数制「かけっこ」教室終了後、当日の成果や子供達のフォームなどの癖、今後の課題やご自宅での練習方法をフィードバックさせていただくこともできますので、今後の受講頻度などのご相談もお気軽にコーチにお声かけください。

 

成果が出ても体が覚えている期間は良いのですが、継続しないと徐々に元に戻ってしまいます。

ご自宅で継続できるようであれば一回のみ(単発)の参加で問題ありません。ご自宅で継続が難しいようであれば、継続してご参加いただければと思います。

★継続参加の場合は、陸上スクール(陸上クラブ)にお越しいただくことがおすすめです★

 

少人数制「かけっこ」教室の料金!

1名様2,000/回(税込)

 

少人数制「かけっこ」教室の内容!

①準備体操

②ウォーミングアップ

③姿勢について

④腕の振り方について

⑤スタートについて

⑥変形ダッシュ

⑦整理体操

 

初開催は、3名のお子様にご参加いただき、少人数でかけっこ教室をさせていただきました。

感染症の影響によりキャンセルが多かったのですが、多少の咳や鼻詰まりなどでも、お休みいただき、いつも感染症対策にご協力いただき大変感謝しております。

参加者は、初めて行う動作に苦戦している様子もありましたが、諦めることなく最後まで楽しみながらトレーニングが行えました!

 

かけっこの基本習得前の【②ウォーミングアップ】

準備体操を行った後に、かけっこの基本動作でウォーミングアップを行いました。

ウォーミングアップでは体を温めて体を動かしやすくしたり、怪我の予防、トレーニングの質を高める効果があります。

様々な動きをしながら体の動かし方を学び、運動神経や能力の向上を目指します。

 

かけっこの基本【③姿勢】

早く走るためには姿勢を良くして、地面に加えた力を無駄なくもらい、推進力に変える必要があります。今回のお子様は前に進みたいという気持ちが高まりすぎてしまい、猫背や前傾気味になっていました。スタートからゴールまで良い姿勢で走ることは地面からの力を効率よくもらうことができ、早く走ることにつながります。

 

かけっこの基本【④腕の振り方】

早く走るためには腕振りも重要になります。お子様は腕を後ろに引くときに肘が伸びてしまったり、脇が開いてしまうこと、また水掻きのように掻いてしまう傾向がありました。

このように動かすと、体に大きな負荷がかかり体幹がぶれやすくなるため、前後にバランス良く振ることが重要です。

 

かけっこの基本【⑤スタート】

スタートの構えをしたときに同じ方の手と足が前に来てしまい、動き出しに時間がかかっているところが気になりました。

スタートの構えを正すことで短距離走において重要な初速を上げることができ、レース全体も自分の走りがしやすくなります。

 

かけっこのまとめ!

最後は変形ダッシュという楽しみながら体を動かすトレーニングを行い、整理体操をさせていただきました。

かけっこ教室終了後も、保護者の方々からご質問をいただき、ご自宅でできるトレーニングや、お子様の改善点などに合わせたトレーニング、また平日に活動している陸上スクールについてお話しさせていただきました。

 

少人数制「かけっこ」教室終了後、当日の成果や子ども達の癖、今後の課題やご自宅での練習方法をフィードバックさせていただきますので、お気軽にコーチにお声かけください。それと少人数制「かけっこ」教室は、時間の都合により、タイム測定は行いません。

 

寒い季節は体が温まりにくいため、怪我の防止や練習の質の向上のために、実際にコーチ(陸上トップアスリート)が行っているウォーミングアップを行い、最高のパフォーマンスでトレーニングができるようにレッスンさせていただきます。

本日はご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

定期的に参加を希望の方は≪陸上スクール(陸上クラブ)≫がおすすめです!

陸上スクール(陸上クラブ)は随時、無料体験を実施しております。

毎週、月曜日・水曜日・金曜日に活動海老名運動公園陸上競技場】

毎週、火曜日・木曜日に活動【大和スポーツセンター競技場】

★2022年4月からは相模原市の【相模原ギオンスタジアム】でも開講予定★

※2022年3月は体験会を実施いたします!

 

◆子供(児童期)に見合ったトレーニング◆

 

5歳から12歳までは運動神経が構築されるゴールデンエイジ(発育発達パターン)という期間となります。

画像をお送りいたしますので、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

・運動神経向上の成長ピークは小学生頃

・メンタル向上の成長ピークは中学生頃

・筋力向上の成長ピークは高校生頃

幼児・小学生の運動神経が構築される時期を逃し、年齢を重ねるごとに身体の間違った癖は修正しにくく、怪我の多い身体となりますので、ぜひ今のうちに様々な身体の使い方トレーニングを行い、長期的にスポーツや運動を継続できる身体を手に入れましょう。

 

◆スポーツの基礎で心身共に育む◆

 

スポーツの基礎となる陸上トレーニング(走り方や身体の使い方など)は、間違った癖がついてしまう前に正しく身につける必要があります!

走るという基本の動きと身体の使い方のフォームを身につけた後、やりたい競技やスポーツ、専門性に分かれていくのが、様々な分野で力を発揮するための近道です。

「基礎基本が大切」という言葉を聞いたことがあると思います。走るという運動は建築でいう、土台の部分と言えるでしょう。

土台がしっかりしていないと、どれだけ立派なビルを建てても簡単に崩れてしまいます。

走るという基本や身体の使い方を抑えずに、投げるや打つ、蹴るなどの球技の技術を小学生のうちから身につけようとするのはとてももったいないことです。

まずは自分の身体を動かしたいように動かせるよう、脳と身体をマッチングさせ運動神経を構築して、様々なスポーツでパフォーマンスを高めていきましょう!

個々の成長がチームスポーツでも力を発揮し、将来自立できる能力や技能、技術が身についていきます。

 

ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市)の【陸上スクール(陸上クラブ)】に定期的に通って頂く事で、「走り方(陸上競技)」を中心に「様々な動作」のトレーニングを取り入れて、運動神経の伝達と体幹(バランス感覚)を鍛え、中学生以降でも活かされる「基礎体力の向上と怪我をしにくい身体作り(土台作り)」をさせていただきます。

運動不足解消・集中力向上・継続力向上・自己ベスト更新・全国大会優勝を目指したいなど、きっかけは様々。

どなたでもお気軽にご参加下さい。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、相模原市中央区・相模原市緑区・藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
出張サービスのご予約、お問い合わせはこちら

      【受付時間】
電話 9:00~16:00 / メール・LINE 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日        
※メール・LINEの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。