BLOG

継続力や競技力が向上!自己肯定感の高め方について①

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

継続力や競技力が向上!自己肯定感の高め方についての記事の前に、当スクール「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市【ビクトリー陸上スクール】とは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクールの紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

今回は「自己肯定感の高め方」について3つの記事に分けてご紹介していきます。

自己啓発本や、ビジネス書の多くに、「成長していくために、自己肯定感を高めましょう」という文言が書かれています。

自己肯定感とは「自分自身の存在意義を認める」ということです。

自己肯定感が低いと、ちょっとしたミスにひどく落ち込んだり、他の人と楽しい気持ちを共有できないなど、どうしてもネガティブになりがちです。

自己肯定感を高めることは、成長には不可欠と言ってもいいでしょう。そしてこの高め方は子供の時から育てておくのがベストです。

それでは、まず「1つ目の記事」をご覧ください。

 

自己肯定感を高めていくにはどうするのが良いのか?

 

実は、自己肯定感は誰でも必ず持っており、日常を過ごしていく中で日々高くなったり低くなったりするものです。いわば波があることが自然な状態なのですが、経験や家庭環境等の要因で、自己肯定感が低いままという場合もあります。

そのため、意識的に自己肯定感を高めていく必要があるのです。

では具体的にどうすればよいのでしょうか?

 

気分が落ち込んだ時でも自分はこれでいいんだと認める

 

日常生活での失敗やミスは誰にでもあるもの。

しかし、自己肯定感が低いと、友人との会話や普段の生活など様々なシーンで「ああすればよかった」「こう言えばよかったのに」などと自己否定をしがちです。それをポジティブに捉えろと言われても、急に全てを変えることは難しいでしょう。

 

そのため、まずはそんなネガティブに考えてしまう自分を受け入れることです。どんなにポジティブな人でも人間であればミスをしますし、それに寄って落ち込む時もあります。ネガティブになりがちな自分のことを否定するのではなく、そんなところも含め『これが自分なんだ』と向き合う姿勢が大切です。

もしお子さんに声をかける場合、「失敗は誰でもあることよ」と失敗を責めるのではなく、共感の言葉をかけるようにしたいものです。

 

自分が過ごしやすくリラックスできる場所を確保する

 

次に、自己肯定感を高めるために今の生活環境を見直してみましょう。周りに自分のことを否定する人がいたり、大失敗した記憶がある場所があったりはしませんか?

 

その場合、なかなかそれを自分の気持ちだけで払拭することは出来ません。そういった人や場所・物とはなるべく距離を取るべきです。嫌な思い出がある場合、思い切ってその原因となるところから離れましょう。

そして、自分にとって居心地のいい場所や話していて気持ちのいい相手を見つけていくことです。自分を肯定してくれる場所や人を少しずつ増やしていくことが、自分が嫌な気持ちになった時の避難所になります。自分自身を癒やし、ポジティブな気持ちに切り替えられる、そんな場所を確保することが大切です。

 

ビクトリー陸上スクールでは、子供達の個々に見合った心身の土台作り(メンタル面・運動神経構築・基礎体力向上・競技力向上など)を保護者に代わってサポートいたします。

子供達が楽しくスポーツを行って、すくすく育ち、努力が成果に変わっていく環境作り、質の高いトレーニングに取り組めるビクトリー陸上スクールに、ぜひご参加ください。

 

次は、継続力や競技力が向上!自己肯定感の高め方について②をご覧ください。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。