BLOG

間違った身体の使い方(フォーム)は、子供のうちに陸上トレーニングで修正しよう

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

子供のうちに必要な陸上トレーニングについての記事の前に、当スクール「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市【ビクトリー陸上スクール】とは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクールの紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

子供のうちに必要な陸上トレーニングについて

 

長期的(生涯スポーツ)に必要な陸上トレーニング!

 

間違ったフォームや身体の使い方は、年齢を重ねる毎に修正しにくくなっていきます。

小学生時にスポーツの基礎である陸上トレーニングをすることは、あらゆるスポーツでパフォーマンスが高まり、活躍のチャンスが増え成長スピードを高めることができます。

陸上競技では、自分の身体を動かしたいように動かす、運動神経向上トレーニングが多く含まれており、上手な身体の使い方は、身体を前に進めること(走る)や身体遠く高く浮かせること(跳ぶ)が楽に出来るようになります。

身体を上手にコントロールできるようなると、物を使う(投げる、打つ、蹴る、取るなど)の球技を行ってもできることが増えて、スポーツを楽しく感じる機会が多くなるでしょう。

それから、陸上競技は生涯スポーツとなりますので、陸上トレーニング(陸上競技)を通して、身体の基礎と正しい知識を習得することで怪我をしにくく、何歳になっても運動ができ、健康を維持できるようなりますので長期的に健全な心身へと繋がります。

 

子供のうちに陸上トレーニングを行い、基礎を身につけましょう!

 

子供のうちは、身体の癖(フォーム)がまだ少ないことから、どんどん心身ともに吸収していきます。

まだ良くも悪くも身体の癖(フォーム)が身についてない子供が多いのですが、たまに必ず直しておいた方が良い癖を持った子供もいます。

そこで、子供のうちに直しておいた方が良い癖(フォーム)を紹介いたします。

 

地面に足を擦る走り方と膝を左右に向ける走り方です。

 

まず、地面に足を擦る走り方ですが、

ブレーキをしながら走りますので、年齢を重ねる(筋力向上)毎に足への負担が大きくなり、足首や膝などの怪我のリスクが高くなっていきます。

転びやすい走り方でもありますので、歩く時も走る時も地面に足を擦らないようにしましょう。

 

次に、膝を左右に向ける(ガニ股)走り方ですが、

こちらも年齢を重ねる(筋力向上)毎にアキレス腱や膝などの負担が大きくなり、スポーツを楽しく長く継続したいのであれば、できるだけ早めに改善した方がいいフォームです。

 

上記の走り方フォーム(間違ったフォーム)は、主にサッカー・ラグビー・野球・バスケなどの様々な方向に移動することや急なブレーキをするスポーツ選手に身につく、改善しておきたい走り方になります。

このような癖は、スポーツの基本である陸上競技の身体の使い方で修正していかないといけません。

 

ビクトリー陸上スクールでは、子供達の性格や年齢、身体に見合ったトレーニングを行い、自己記録更新や目標に「チャレンジする楽しさ」と「継続する大切さ」を理解していただき、トレーニングの質が高まるよう、モチベーションを向上させた中で自分の課題に取り組むことができます。

陸上競技は、成績(タイムや距離)が目に見えてわかることから、定期的に体力・能力測定を行い、達成感や新たな目標設定へと繋げ、自信を持たせて継続力を高めます。

 

ぜひ一度、神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)ビクトリー陸上スクールの「無料体験」にお越しください!

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。