BLOG

陸上競技100m日本記録保持者【山縣亮太】選手の走り方(かけっこ)とイメージについて解説!④

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

陸上競技100m日本記録保持者【山縣亮太】選手の走り方(かけっこ)とイメージについての記事の前に、当スクール「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市【ビクトリー陸上スクール】とは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場
「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場
「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。
祝日は定休日となります。

 

※詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。
また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

それでは、今話題の東京2020オリンピック代表、陸上競技100m日本記録保持者「山縣亮太」選手の走り方解説を交えながら、

①スタートの走り方とイメージ

②中盤〜ゴールまでの走り方とイメージ

③姿勢・接地の方法とイメージ

④走る時の腕振りフォーム

4つの記事に分けて解説いたします。

 

神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】が解説!「短距離走(100mの走り方とイメージを日本記録保持者から学ぼう」

 

最後は④走る時の腕振りフォームについてです。

 

★このコラムのポイント★

・腕は脚よりも重要!?

・リラックスの緩急が大切!

 

走り方全体のバランスを取りながら身体の推進力へ変えてくれる腕振りは、速く走る上でとても大切な要素です。

パラリンピックの世界では足が無い人よりも腕が無い人の方が走るのが遅いという事を皆様は知っていましたでしょうか?

それ程、走る上では腕振りが大切という事です。

 

「山縣亮太」選手のスタート直後から中盤までの加速局面での腕振りに注目してみると、必要以上に肘を身体後方に引かず、身体の前そして顔の前でコンパクトに素早く振りつつ、上半身に力を入れ過ぎない様にしている事がわかります。

しかし、この腕振りフォームを最後までは続けておらず、身体が起き上がってからの中盤〜後半以降の腕振りフォームでは、肘をしっかりと後方に力強く振っています。

それは身体の前で振り続けると後半キツくなってきた時、またはライバルが隣に並んできた時に腕と肩が上がってしまい(無駄な力が入ってしまい)、走り方々全体の力みに繋がってしまうからです。

そうならない為にも肘を真っ直ぐ後ろに引く、そして腕に力を入れるタイミングは身体の真横を通過する瞬間だけにし、そこから先は脱力していく事が大切です。

これは「山縣亮太」選手の走り方からも見て取れます。

そうする事で後半の走りの中でも腕振りのテンポを落とさず力まない、リラックスした走りに繋げられているのです。

 

体力測定で経験がある人も居るかとおもいますが、垂直跳びをする時の腕振りも身体の真横を通過する瞬間だけ力を入れて、そこから上は脱力してリラックスする事で身体を高く浮かしますよね?

これは走り方でも同じで、身体が空中にいる間にいくら力を入れても前には進まず力んでしまうだけなので、接地した瞬間だけ力を入れ、後はリラックスした腕振りをイメージしながら走ってみましょう。また、腕振りの角度一つで姿勢やタイミングが簡単に良くも悪くもなるので、必ず肘を真っ直ぐ後ろに、手は真っ直ぐ前に振る事を意識しましょう。

 

最後になりますが、弊社「ビクトリー陸上スクール」では、イメージ通りに体を動かし、楽に速く走ることができるよう、陸上トレーニングを中心とした様々な身体の使い方トレーニング行い、全てのスポーツの基礎となるフォームを習得することができます!

随時実施している無料体験へのご参加を心よりお待ちしております

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。