BLOG

陸上競技100m日本記録保持者【山縣亮太】選手の走り方(かけっこ)とイメージについて解説!①

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

陸上競技100m日本記録保持者【山縣亮太】選手の走り方(かけっこ)とイメージについての記事の前に、当スクール「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市【ビクトリー陸上スクール】とは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場
「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場
「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。
祝日は定休日となります。

 

※詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。
また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

今後、SNS「Facebook・Instagram・Twitter」でもスクール情報を配信いたします。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

それでは、今話題の東京2020オリンピック代表、陸上競技100m日本記録保持者「山縣亮太」選手の走り方解説を交えながら、

①スタートの走り方とイメージ

②中盤〜ゴールまでの走り方とイメージ

③姿勢・接地の方法とイメージ

④走る時の腕振りフォーム

4つの記事に分けて解説いたします。

 

神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】が解説!「短距離走(100mの走り方とイメージを日本記録保持者から学ぼう」

 

今回の記事は、①スタートの走り方とイメージについてです!

 

★このコラムのポイント★

・膝の角度が変わらない!?

・スタートから加速区間の身体は、まるで重たいボーリングの玉と同じ状態!?

 

最初にイメージしてもらいたいのは重たいボールを転がす時の事です。

例えば、地面に置いてあるボーリングの玉を遠くへ転がそうとした時、ボールを手で力一杯叩くと動かないどころか、バチンという反動で手が痛いですよね。

これは走る時でも同じで、スピードが0kmの状態からスタートする時の身体は重いボールと同じ状態なので力一杯地面を蹴っても、うまく進まないどころか、地面からの反動が大きく身体へダメージを与えてしまい、無駄に体力を使ってしまうのです。

 

一方「山縣亮太」選手のスタートはどうでしょう?

「山縣亮太」選手のスタートは頭と腰の位置が低いままで上下せず前に進み、地面に着いた足の膝の角度が変わらないうちに次の足(地面についていない反対の足)、また次の足と繰り返して出ていくので、無駄な力を使っていない感じで走っていますよね。

スタートが遅い選手、力んでいる選手ほど必要以上に地面を足で叩いては膝を曲げ伸ばし、身体を上下左右に振って走ってしまいます。

 

イメージとしては、重いボールを遠くへ移動させたい時にぐーっと押し出して転がすのと同じ様に、スタートからの走り方は地面を叩かず、必要最低限の力で地面を確実に押したらすぐに次の足を出すというボールが徐々に転がっていくイメージでスタート練習をすることで、楽に速く走る(加速する)ことができるようになります。

 

最後になりますが、弊社「ビクトリー陸上スクール」では、イメージ通りに体を動かし、楽に速く走ることができるよう、陸上トレーニングを中心とした様々な身体の使い方トレーニング行い、全てのスポーツの基礎となるフォームを習得することができます!

随時実施している無料体験へのご参加を心よりお待ちしております

 

次は、②中盤〜ゴールまでの走り方とイメージとなりますので、ぜひご覧ください。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。