BLOG

神奈川県横浜市にて少人数制「かけっこ」教室を開催!

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事、陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

少人数制「かけっこ」教室開催のお話をする前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市【ビクトリー陸上スクール】とは 〇

 

子どもの習い事、陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験」が可能ですので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

SNSFacebookInstagramTwitter」でもスクール情報を配信しておりますので、フォローいただき、ぜひSNSもご覧ください。

SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

神奈川県横浜市の岸根公園にて少人数制「かけっこ」教室を開催いたしました。

 

神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】の少人数制「かけっこ」教室は!!

 

トップアスリートが、直接指導!

年齢で分かれているため、楽しい!

少人数で実施するため、わかりやすい!

見本を見せた指導であるため、成果が出る!

 

運動に苦手意識のあるお子様でも58歳と912歳の2クラスに分けて、各クラス定員10名の少人数で実施し、年齢やレベルによって伝え方やアドバイスが変えながら参加者のペースに合わせて教室を進めることができますので、安心してご参加いただけます。

 

子どもが理解できるように見本を見せて丁寧にご指導させていただきますので、子供達がよく理解でき、より楽しく取り組むことができるので成果がでます!子供達はみるみる変わっていき、どのようなお子様でも「楽しかった」と目を輝かせて帰宅することを何より大事にしております。

 

少人数制「かけっこ」教室終了後、当日の成果や子供達のフォームなどの癖、今後の課題やご自宅での練習方法をフィードバックさせていただくこともできますので、今後の受講頻度などのご相談もお気軽にコーチにお声かけください

 

成果が出ても体が覚えている期間は良いのですが、継続しないと徐々に元に戻ってしまいます。

ご自宅で継続できるようであれば一回のみ(単発)の参加で問題ありません。ご自宅で継続が難しいようであれば、継続してご参加いただければと思います。

継続参加の場合は、陸上競技スクールにお越しいただくこともおすすめです。

 

少人数制「かけっこ」教室【開催場所】

 

不定期で土曜日、日曜日、祝日に神奈川県内の海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・新横浜公園(横浜市)・岸根公園(横浜市)で少人数制「かけっこ」教室を開催しています。

 

少人数制「かけっこ」教室【料金】

 

1名様2,000/回(税込)

 

少人数制「かけっこ」教室【練習内容】

 

①準備体操

②ウォーミングアップ

③姿勢

④腕の振り方

⑤スタート

⑥加速

⑦整理体操

 

今回は、6名のお子様にご参加いただき、少人数でかけっこ教室をさせていただきました。

男の子3名・女の子3名の大変元気なお子様が参加され、興奮しすぎて怪我や事故にならないよう、真っ直ぐ走ることや急に止まらないなどの説明をさせていただき、最後まで元気よく教室を終えられるよう心がけて進めさせていただきました。

 

かけっこが速くなるための【②ウォーミングアップ】

子供達が周りと当たらない距離感などを把握して、元気に準備体操を行った後、かけっこが速くなるためのウォーミングアップを行いました。

ウォーミングアップを行うことは、身体を温めて動きやすい状態にすることで、怪我の防止と練習の質を高めると同時に、身体の動かし方を覚えることで、力を入れるポイントと力を抜くポイントを理解して、走る時の力の発揮に繋げていくことができます。

運動神経を高める動作やかけっこの基本動作などを取り入れたウォーミングアップで身体を温め、子ども達は初めて行う動作も集中して取り組み、簡単にできたお子様が多かったので、少し難しい身体の使い方も自宅で練習できるよう伝えさせていただきました。

 

かけっこの基本【③姿勢とは】

かけっこが速くなるための姿勢のポイントは「3つ」あります。

今回の参加者は猫背で走るお子様や良い姿勢を意識しすぎて後ろに体重が乗った姿勢(後傾)で走っているお子様が多かったです。

猫背で走ることは、肩に力が入り無駄な力を使うことになり楽に走れず、後ろに体重が乗った姿勢(後傾)で走ることは後半の失速が激しくなります。

良い姿勢を安定させてスタートからゴールま走れるようになると、楽に身体を動かすことと後半の失速も抑えられるので、背筋は伸びして顎を引いて前に走る意識にしましょう。

 

かけっこの基本【④腕の振り方とは】

かけっこが速くなるための腕振りのポイントは「3つ」あります。

参加者の多くが、目で見えている身体の前で腕を振って走るお子様が多く、このような腕振りは間違った姿勢にも繋がりますので、気をつけましょう。

身体の前で振るだけでなく、身体の後ろまで振る腕の振り方をお伝えして、小さすぎず大きすぎない腕の振り方を、まずは走らずその場で練習を行い、次に走る時も意識していただきました。

腕の振り方を覚えると推進力を生むことができ、前に進みやすくなることと、姿勢の安定にも繋がりますので、速く走れるようになります。

 

かけっこの基本【⑤スタートとは】

かけっこが速くなるためのスタートのポイントは「3つ」あります。

スタートは、参加者全員反応が早く、たまに出遅れることがありましたが、上手なスタートができていました。

ですが、たまに出遅れる時は必ず後ろ足に体重を乗せてスタートを構えていました。

感覚でスタートを構えていたので、出遅れることがないようにスタートの構え方をお伝えすることで、出遅れることもなくフライングもすることなくスタートが安定しました。

出遅れないスタートの構え方を習得することで、落ち着いてスタートすることができ、タイミングが間違って出遅れることやフライングすることが無くなり、スタートからライバルを引き離して走れるようになります。

 

かけっこの基本【⑥加速とは】

かけっこが速くなるための加速のポイントは「3つ」あります。

加速では、スピードの出し方(身体の進め方)をお伝えしました。

ご自宅でもできる、簡単な加速力向上の練習を行い、スピードの出し方(身体の進め方)が理解できたかと思います。

加速力向上の練習をした後は、走る時も同じ意識で走ると新しい感覚が出てきます。

パワーを出すポイントを覚えることで無駄なパワーを使わずにスピードを上げることが可能となります。

これまでお伝えした基本が身につくにつれて、より加速力は高まっていきます。

 

上記のかけっこの基本を習得した後に新しいフォームで何度か30mを全員で走りました。

スタートからゴールまで新しいフォームを崩さず走ることと、最後まで全力で走り切ることを目標に走っていただいたところ、綺麗なフォームで最後までフォームが崩さずに走ることができていました。

60分の教室で頭も体もいっぱい使い、参加者は疲れていましたが、最後まで集中力を切らさず、元気にやり切る事ができたことが今回のお子様の成果に繋がったと感じました。

ぜひご自宅や走る機会があれば意識をして継続していただきたく思います。

 

かけっこ教室のまとめ!

整理体操も元気いっぱいを行い、最後は参加者がかけっこの基本を継続していただけるよう、かけっこ教室のおさらいをさせていただき、終わりの挨拶をさせていただきました。

おさらいの際に腕の振り方を覚えてる人ー?やスタートの構えはどうだったー?と聞くと率先して大きな声で答えてくれて嬉しかったです。

 

今回は、男の子3名・女の子3名の年齢やかけっこのレベルが同じような子ども達が参加され、お互い良い練習相手になったと思います。それと野球やサッカー、ダンス、チアなどの習い事をしている子ども達だったため、今回のスポーツの基礎、かけっこは活かすことが出来ますので、早めに習得していただきたいと思いました。

元気なお子様が参加されましたので、元気に学び体を動かすことは、トレーニングの質を高めることを改めて感じました。

コーチも負けないよう元気いっぱいで教室を行い、楽しくでき、達成感を味わえました。

 

かけっこ教室終了後も保護者の方々からのご質問やご相談が多く、平日に活動している陸上競技スクールにも体験予約をしていただけることとなりました。

少人数制「かけっこ」教室終了後は、当日の成果やお子様の癖、今後の課題やご自宅での練習方法をフィードバックさせていただきますので、お気軽にコーチにお声かけください。それと少人数制「かけっこ」教室は、時間の都合により、タイム測定は行いません。

新年度となり、身体を動かしやすい時期で運動会も近づいてくるので、早い目に運動会対策でかけっこのコツやポイントを身につけておきましょう。

運動会も近づいてくるにつれ、お問い合わせは殺到するので、なるべく早い目のご予約がおすすめです。

本日はご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

幼児(5歳)〜小学生のお子様は≪平日、陸上スクール≫

土日祝、少人数制「かけっこ」教室≫に参加することができます。

 

定期的な参加を希望の方の方は、陸上スクールがおすすめです。

毎週、月曜日・水曜日・金曜日に活動【海老名運動公園陸上競技場】

毎週、火曜日・木曜日に活動【大和スポーツセンター競技場】

随時、無料体験を実施しております。

 

かけっこの基本を単発で学びたい方は、少人数制「かけっこ」教室がおすすめです。

不定期、土曜日・日曜日・祝日に開催【神奈川県内、海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・新横浜公園(横浜市)・岸根公園(横浜市)】

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。