BLOG

子どもに習い事をさせるなら陸上スクール(陸上クラブ)!!神奈川県海老名市・大和市・横浜市

いつも神奈川県(海老名市・大和市・横浜市)子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

子どもの習い事、陸上スクール(陸上クラブ)のお話をする前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県海老名市・大和市・横浜市【ビクトリー陸上スクール】とは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、「幼児(5歳)~小学6年生」を対象に、神奈川県海老名市の【海老名運動公園陸上競技場】と神奈川県大和市の【大和スポーツセンター競技場】を拠点にして活動しております。

 

・海老名運動公園陸上競技場

「毎週、月曜日・水曜日・金曜日」

 

・大和スポーツセンター競技場

「毎週、火曜日・木曜日」

 

また、随時「無料体験スクール」を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

祝日は定休日となります。

 

※詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

ビクトリー陸上スクールでは、SNSFacebookInstagramTwitter」にてスクール情報を配信しておりますのでフォローしていただき、ぜひSNSもご覧ください。

※各SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

子どもに習い事をさせるなら、すべてのスポーツの基礎となる陸上スクール(陸上クラブ)!!

 

どのスポーツを習い事にすれば、子どもにとって1番良い影響を与えられるのか?

その答えの正解は、はっきり言って無いといえます。

なぜなら子どもがやりたい!と思う気持ちがあることに取り組むことが最も吸収するからです。

一番重要なのは心の面になります。

ですが、実は子どものうちに行っておくと良い習い事は、スポーツの基礎となる陸上(走り方)がおすすめです。

 

私が小学生の時には、陸上クラブはほとんどありませんでしたが、陸上クラブやかけっこ教室(走り方教室)は最近すごく増えました。

なぜ、かけっこ教室(走り方教室)や陸上クラブが増えてきたのかと言うと、スポーツの基礎基本はかけっこ(走り方)にあります。

野球選手やサッカー選手、バスケット選手やラグビー選手など、どのスポーツでも速く走れることでメリットがたくさんあります。

 

最近は、ほとんどのスポーツのトップアスリートやチームで、走り方のコーチ(陸上選手)が在籍しています。

小学生までのお子様がいる保護者の方々も、かけっこ(走り方)をスポーツの土台作りとして習わせているご家庭が増えてきています。

実は、かけっこ(走り方)は子どもの頃に身につけておくとメリットばかりです!

年齢を重ねるにつれて、普段からの動作が身につき、体の癖は修正していくのが難しくなっていきます。

なので、かけっこ(走り方)は、全てのスポーツのトップアスリートでも多く悩まれていますので、子どもの頃から正しい走り方を身につけておくために、最近は、かけっこ教室(走り方教室)や陸上クラブの習い事に通う方が増えてきているのです。

 

子どものうちに(少年期に)習おう「陸上クラブ(かけっこ教室)」

 

では、なぜ子どもの頃に陸上クラブ(かけっこ教室)に通わせた方がいいかをご説明いたします。

 

体は理論的に研究されている結果があります。

スキャモンの発育発達曲線の理論です。

神経系の分野は5歳までに80%が形成され、12歳をピークに、ほぼ100%完成されると言われています。

神経系とは器用さ、リズム感といったような思ったように体を動かすことです。

3歳から12歳の間は運動を即座に習得できる時期と言われており、まるで乾いたスポンジが水を吸収するかのように、運動(様々な動作)を習得します。またこの時期に習得した感覚は忘れないといわれていますので、基礎となることをしていることをオススメします。

筋力や専門性の技術(例えば、投球技術やウェイトトレーニングなど)を身につけるのは一般型の発達が盛んな13歳〜16歳でも決して遅くはなく、むしろちょうどいいとされています。

 

スポーツを思い浮かべてみてください。

サッカー、野球、バスケ、ラグビー、テニス、バレー、体操、柔道、スケートなど。

ほぼ競技の中で走りますよね。

球技などは特に走るのが速くて有利な種目が多く、球技の多くは長く走る「持久力」も、素早く動く「瞬発力」もどちらも必要な競技が多いです。

 

走るイメージのない、柔道、スケートなども、足を使うというのは想像できますよね。

足の筋力が強化すべきなのはもちろんのこと、ジャンプ力もかけっこで自然に鍛えられます。

そして、リフティングができない人も、バク宙ができない人も、トリプルアクセルができない人も「走る」という動作はできますよね。

誰でもできる単純な動きだからこそ、癖がついてしまう前に正しいフォームを身につける必要があります!

走るという基本の動きを身につけた後、やりたい競技や専門性に分かれていくのがその分野で力を発揮するためには案外近道なのです。

 

「基本が大切」という言葉を聞いたことがあると思います。

走るという運動は建築でいう、土台の部分と言えるでしょう。

土台がしっかりしていないと、どれだけ立派なビルを建てても簡単に崩れてしまいます。

走るという基本を抑えずに、ピッチング技術や、サーブ技術などを早いうちから身につけようとするのはとてももったいないことです。

 

ちなみに陸上競技にもたくさん種目があります。

「短距離、長距離、跳ぶ、投げる」

これら全てのトップ選手もトレーニングの中で走ります。跳ぶだけ、投げるだけという選手はいません。それだけ「走る」という運動は全ての基本なのです。

 

小学生のうちは将来サッカー選手になりたくても野球選手になりたくてもマラソン選手になりたくても、専門分野の練習だけを行うだけでなく、いろんな運動をするべきです。

特に基礎基本となる正しい走り方や様々な身体の使い方トレーニングを陸上クラブで経験した後、将来(中学生以降)に繋げることをおすすめします。

 

ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)の【陸上スクール】に定期的に通って頂く事で、「走り方(陸上競技)」を中心に「様々な動作」のトレーニングを取り入れて、運動神経の伝達と体幹(バランス感覚)を鍛え、中学生以降でも活かされる「基礎体力の向上と怪我をしにくい身体作り(土台作り)」をさせていただきます。

 

子どもの時に最適なトレーニングを行いましょう!

子どもの発育・発達パターンにおいて、新しい動作の習得に必要な脳・神経系は6歳までに90%が完成し、12歳までに成長のピークを迎え、この年代を「ゴールデンエイジ」といいます。

この年代に、特定のスポーツに偏ったトレーニングをしてしまうと、総合的な運動能力が身につかないばかりか、成長過程でのバランスを崩して怪我の原因になってしまいます。

将来的には、複数のスポーツを経験していた子どもの方が伸びる可能性が高いと言えます。

 

様々なスポーツで力が発揮できる!

ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)には、陸上競技・野球・サッカー・ラグビー・バスケ・テニス・バレーなど、各スポーツ少年団やクラブチームとの掛け持ちをしている子が多数在籍しています。

トレーニング内容では、小学生までに必要な正しい走り方や身体の使い方を行い、早く走れるようになることはもちろんのこと、中学生以降にどのスポーツでも応用できるように土台づくり(基礎の習得)をサポートさせていただきます。

ミニハードルやラダー、縄跳び、ボールなどの様々な道具を使用して、筋力や瞬発力、集中力、平衡感覚、俊敏性、柔軟性などの能力を向上することによって、力を十分に発揮するためのフィジカルを身につけ、様々なスポーツでのパフォーマンスの向上につなげることができます。子ども達のレベルに合わせてステップアップしていくトレーニング内容になっていますので、子ども達も楽しく集中して継続的に取り組んでいくことができます。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(キッズ陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
各種サービスのご予約、お問い合わせはこちら

【受付時間】
電話 9:00~16:00 / LINE・メール 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日
※LINE・メールの返信はお時間を頂く場合があります、お急ぎの方はお電話でご連絡をお願いいたします。