BLOG

東京都町田市へ出張、走り方(かけっこ)個別レッスン!運動会対策!

いつも神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)子どもの習い事、陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

東京都町田市へ出張、走り方(かけっこ)個別レッスン!運動会対策!のお話をする前に、弊社「幼児・小学生対象」子供の習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】をご説明させていただきます。

 

〇 神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・横浜市)ビクトリー陸上スクールとは 〇

 

子どもの習い事陸上クラブ【ビクトリー陸上スクール】は、神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市にて会員制の「陸上スクール」非会員制の「かけっこ教室、出張レッスン」を提供させていただいております。

 

≪陸上スクール(陸上クラブ)≫

月曜日・水曜日・金曜日【海老名運動公園陸上競技場・相模原ギオンスタジアム】

火曜日・木曜日【大和スポーツセンター競技場】

陸上スクール(陸上クラブ)では、随時「無料体験」を実施しておりますので、お気軽にご参加ください。

※陸上スクールは祝日定休日となります。

 

≪少人数制「かけっこ」教室≫

土曜日・日曜日・祝日【海老名運動公園(海老名市)・ふれあいの森(大和市)・相模原ギオンスタジアム(相模原市)・岸根公園(横浜市)】

 

少人数制「かけっこ」教室の開催スケジュールにつきましては、毎月20~25日の間にホームページ内カレンダーに掲載いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

※SNS(Facebook・Instagram・Twitter・公式LINE)では開催日などを先行配信しておりますので、ぜひフォロー(登録)をお願いいたします。

 

●各種出張レッスンサービス●

≪出張個別「陸上競技」レッスン≫

≪企業向け「イベント」レッスン≫

≪教育機関向け「体育」レッスン≫

 

詳細は弊社ホームページ https://victory-as.jp/ をご覧ください。

 

ご質問等は、公式ホームページ内の問い合わせ先よりお気軽にお問い合わせください。

また、お電話やメール以外で、【LINE公式アカウント】を開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

VICTORY陸上スクール 公式LINE

 

SNSFacebookInstagramTwitter」でもスクール情報を配信しておりますので、フォローいただき、ぜひSNSもご覧ください。

SNSにて『ビクトリー陸上スクール』で検索

 

当スクール紹介をご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

東京都町田市へ出張走り方(かけっこ)個別レッスン!運動会対策のサポート!

 

今回は、東京都町田市にお伺い(出張)して、ご兄弟3名に走り方(かけっこ)レッスンをさせていただきました。
3名とも走ることが大好きとのことでしたが、得意ではないとのことで、走り方の基本を身につけて運動会のかけっこで1位を取りたい、リレーに選ばれたい、ということでお問合せをいただきました。

 

保護者様や子供達から、過去のスポーツ経験や現在の習い事、性格などをお聞きして、走り方(かけっこ)レッスンをさせていただきました。
※スポーツの好き嫌いや、過去から今にかけてどんなスポーツを行ってきたかにより、走り方や体の使い方の癖が変わり、練習方法や声の掛け方(指導方法)が変わります。

 

準備体操をしっかり声を出し合って元気に行い、始めにウォーミングアップを行いました。
ウォーミングアップをする事で関節の可動域が広がり、身体が動かしやすくなることや怪我の防止、トレーニングの質の向上にも繋がります。
また様々な動作を行うことで体の使い方を覚え、力の入れるポイントを理解できたり、運動神経の向上にも繋がります。初めて行う難しい動作にも諦めずに取り組んでいただき、しっかりと身体を温めることができました。

怪我をせず、質の高いトレーニングを行うためにも、ウォーミングアップはしっかり行いましょう!

 

現在の走り方(かけっこ)のフォームは?

ウォーミングアップを終えて、ダッシュを数本見させていただき、走り方のフォームや癖を見させていただきました。

 

3人ともそれぞれ異なった動きの癖でしたが、特に気になった点としては、

 

・終始前傾姿勢で、背中が丸まっている
・カカトから接地している
・膝が上がらない
・腕振りの肘が伸びている

 

この4つを問題点を修正して、速く走れるようにしていきます。

 

楽に速く!正しい姿勢を身につける!

 

なるべく楽に速く走るためには地面に大きな力を加え、その反発をもらいながら走ることが重要です。
その為には、上半身をいい姿勢で安定させ、ブラさないで走る必要があります。
しかし、子どもは、一緒に走る子が気になって横を向いてしまったり、下を向きながら走ってしまい姿勢が丸くなってしまい、無駄な力を使ってしまったり、うまく前に進めない子が多く見られます。
ですので、走るときは必ず前を見て走りましょう!そうすることで、自然といい姿勢になるだけでなく、自分の走りに集中でき、自分の持っている力を発揮しやすくなります。

 

足裏の前足部で接地!縄跳びトレーニング!

 

走る時にかかとから接地してしまうと、腰が低くなって体重が後ろにいってしまい、スムーズに前に進むことができません。
かかとは少し浮かして、腰を高い位置に持ってきて走るようにしましょう!

そして、この踵を浮かして接地をする感覚を掴むためには、縄跳びを行います。
縄跳びは先程ご説明させていただいた走る時の姿勢と、踵を浮かして接地をすることが自然と身に付き、速く走れるようになります。

 

膝を上げてスピードアップ!体を大きく動かして強い力を生み出す!

 

膝が低いと地面を強く踏むことができず、うまく体を前に進めることができません。
また、ブレーキ接地になってしまったり、足が後ろに残ってしまう原因にもなります。

膝を高くあげて走れるようにするために、今回はミニハードルという道具を使ってトレーニングを行っていきます。
足の付け根(股関節)から動かす意識を持って、地面を真上から踏むようにミニハードルを超えていきます。
この時に姿勢が後傾してしまったり、背中が丸まってしまうと地面に力が伝わらなかったり、膝が上がらなくなってしまうので注意しましょう。
最初は1〜2歩間隔で行い、慣れてきたら徐々に間隔を広げていきましょう。
膝が高い位置のまま走る間隔が身についてきます。
繰り返し行い、膝を高く上げて走る感覚が掴めたらミニハードルを無くして走ってみましょう!

 

腕の振り方で足の回転が変わる?正しい腕の振り方!

 

速く走るためには足の回転数(ピッチ)を上げなければなりませんが、腕振りはこの足の回転数(ピッチ)に大きく関わってきます。
腕振りの肘が伸びてしまうと、リズムを上げることができなくなり、速く走ることには繋がりません。
正しい腕振りのポイントを理解し、速いリズムで走れるようにしていきましょう!

ポイントは3つあります。

 

1.目の高さまで振る
2.肘は伸ばさず、まっすぐ振る
3.手のひらが腰の横を通るように振る

 

この3つのポイントを意識することで、無駄な力を使うことなく、大きく速く振れるようになり、その結果足も大きく速く動かせるようになります。
いきなり走りながら意識することが難しければ、まずはその場で両手を前に出し、腕振りだけの練習しましょう。
そこから歩き→ジョギング→ダッシュというように徐々にスピードを上げていくことで、正しい腕振りで走ることができるようになります。

 

走り方を修正したところで、もう一度ダッシュを行います!

普段行わない体の使い方や、沢山のトレーニングの後で疲れが見えましたが、フォームは最初に走りを見させていただいた時とは別人のように変わり、保護者の方も大変驚いておられました。
正しいフォームで走ることでスピード感がまし、本人たちもより走ることが好きになったそうで、まだ走りたい!というお声もいただきました。
最後に本日の復習と、ご自宅でできるトレーニングをご紹介させていただき、終了しました。
今回のフォームを忘れないよう、ご自宅でもトレーニングを継続していただければ幸いです。
陸上は全てのスポーツの基礎となります。今後どのスポーツを行っても活かせるため、今のうちに正しい走り方を見つけましょう!

 

本日はありがとうございました。

 

神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市、ビクトリー陸上スクールでは!

速く走りたい、綺麗に走りたい、かっこいいフォームで走りたいのほかに、走り方がわからない、怪我がしやすいなどや運動神経の構築、身体能力向上などプロのコーチが直接指導させていただくので、生徒1人1人の性格・体系・体の動かし方によって、声かけ・アドバイス・技術指導を変えることができます。

 

トップアスリートが見本を見せることなどで細かな技術もより分かりやすく、楽しく指導させていただきます。

どんなお子様でも短時間で速く走れる・長く走れるようになることはもちろん、できなかったことがどんどんできるようになり、得意を伸ばし苦手を克服し、継続力の向上になります。

心身の土台作り(メンタル面・運動神経構築・基礎体力向上・競技力向上など)や、ルールやマナー、時間管理などから協調性と社会性も育めるよう保護者に代わってサポートいたします。

子供達が楽しくスポーツを行って、すくすく育ち、努力が成果に変わっていく環境作り、質の高いトレーニングに取り組めるビクトリー陸上スクールに、ぜひ一度、無料体験にお越しください。

 

スクールの詳細は下記、子どもの習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市・横浜市)のホームページをご覧ください。

 

https://victory-as.jp

 

※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。

 

ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ)や少人数制「かけっこ」教室では、学区(校区)内ではなくても、幼児(5歳)~小学生の子ども達は参加が可能!

「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市南区、相模原市中央区・相模原市緑区・藤沢市御所見地区、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・泉区、東京都町田市鶴間」に在住の方は車で15分程でお越しいただけます。

 

ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!

出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。

出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市、横浜市、神奈川県より東京都町田市など」となります。

ビクトリー陸上スクール公式SNS

お問い合わせ
CONTACT

      陸上スクール、少人数制「かけっこ」教室、
出張サービスのご予約、お問い合わせはこちら

      【受付時間】
電話 9:00~16:00 / メール・LINE 24時間受付中
【定休日】
土曜日・日曜日・祝日        
※受付時間外や定休日は、メール・LINEにてご連絡をお願いいたします。