BLOG
府中で運動が苦手な子どもの習い事をお探しの方へ|楽しみながら自信を育てるスポーツ教室
府中市で、運動が苦手なお子さまでも安心して通える習い事をお探しの保護者の方へ。
「体育の授業に苦手意識がある」
「周りの子と比べて、自信をなくしている」
「運動は必要だと思うけれど、本人がやりたがらない」
「初めてのスポーツ系の習い事で、ついていけるか心配」
「楽しく体を動かしながら、少しずつ成長してほしい」
このような悩みを抱えているご家庭も多いのではないでしょうか。
ビクトリー陸上スクール府中スクールでは、走ることを軸に、子どもたちが楽しみながら体を動かし、一人ひとりのペースで運動能力と自信を育てられるトレーニングを行っています。
運動が苦手でも、スポーツ教室に通って大丈夫?
スポーツ教室と聞くと、運動が得意な子や、足が速い子が通う場所というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ビクトリー陸上スクールは、最初から速く走れることや、すべての運動が上手にできることを求める教室ではありません。
次のようなお子さまも参加できます。
・ 走ることに苦手意識がある
・体育の授業に自信がない
・運動する機会が少ない
・初めてスポーツの習い事を始める
・集団での運動に不安がある
・体力をつけたい
・運動を少しずつ好きになりたい
大切にしているのは、周りの子どもと比べることではなく、一人ひとりが以前の自分よりも成長することです。
運動が苦手になる理由は一人ひとり異なります!
お子さまが運動に苦手意識を持つ理由は、さまざまです。
「思いどおりに体を動かせない」
「周りの子よりも遅いことを気にしている」
「失敗したときに笑われた経験がある」
「勝ち負けが苦手」
「何をすればよいのか分からない」
こうした経験が重なることで、本当は体を動かすことが嫌いではなくても、「自分は運動が苦手」と思い込んでしまうことがあります。
そのため、最初から高い技術や結果を求めるのではなく、安心して挑戦できる環境をつくることが大切です。
ビクトリー陸上スクールでは、できないことを責めるのではなく、挑戦したことや少しでも成長した部分を大切にしながら指導しています。
小さな「できた」が自信につながります!
子どもたちの成長は、タイムや順位だけで測れるものではありません。
例えば、
・前よりも良い姿勢で走れた
・最後まで諦めずに取り組めた
・苦手な練習にも挑戦できた
・コーチの説明を聞いて動けた
・仲間と一緒に練習できた
・自分からトレーニングに参加できた
・「またやりたい」と思えた
こうした一つひとつの変化も、大切な成長です。
できなかったことが少しずつできるようになることで、「自分にもできる」という気持ちが芽生えます。
その自信は、運動だけでなく、学校生活や新しいことへ挑戦する場面にもつながっていきます。
「楽しい」と思えることを大切にしています!
運動が苦手なお子さまにとって、最初から厳しい練習や同じ動きの繰り返しばかりでは、運動を嫌いになってしまうことがあります。
子どもたちが継続して成長するためには、まず「楽しい」「またやってみたい」と感じられることが大切です。
ビクトリー陸上スクールでは、走り方の練習だけでなく、ゲーム性のあるトレーニングや、仲間と一緒に楽しめる運動も取り入れています。
楽しみながら繰り返し体を動かすことで、自然と運動量が増え、
・走る力
・反応する力
・バランス能力
・リズムよく動く力
・素早く方向を変える力
・最後まで取り組む力
などが少しずつ育っていきます。

走ることは運動の基本になります!
走る動作は、陸上競技だけでなく、さまざまなスポーツや学校生活で必要になる基本動作です。
例えば、
・体育の授業
・運動会のかけっこ
・鬼ごっこ
・サッカー
・野球
・バスケットボール
・テニス
など、多くの場面で走る力が使われます。
走るときの姿勢や腕の振り方、足の運び方を学び、自分の体を上手に動かせるようになることで、ほかの運動にも取り組みやすくなります。
ビクトリー陸上スクールでは、ただ何度も走るのではなく、子どもたちにも分かりやすい言葉やトレーニングを使いながら、運動の基本を伝えています。
走る・跳ぶ・投げる動きを幅広く経験します!
ビクトリー陸上スクールは、かけっこの練習だけを行う教室ではありません。
走ることを軸にしながら、
・跳ぶ
・投げる
・バランスを取る
・素早く反応する
・リズムよく体を動かす
・自分の体を思いどおりに動かす
といった、幅広い運動に取り組みます。
運動が苦手なお子さまでも、さまざまな動きを経験することで、自分が得意なことや好きなことを見つけられる可能性があります。
「走るのは苦手だけれど、跳ぶことは好き」
「速さには自信がないけれど、投げることは得意」
このように、得意なことに気づくことも、運動への自信につながります。
府中で初めてのスポーツ系の習い事をお探しの方へ!
初めて習い事に参加する場合、保護者の方だけでなく、お子さま自身も不安を感じることがあります。
「友達ができるかな」
「練習についていけるかな」
「失敗したらどうしよう」
「コーチは怖くないかな」
このような気持ちを持つことは自然なことです。
ビクトリー陸上スクールでは、初めて参加するお子さまにも安心して取り組んでいただけるよう、コーチが声をかけながらサポートします。
最初からすべての練習ができなくても問題ありません。
まずはスクールの雰囲気に慣れ、できることから少しずつ挑戦していきます。
運動会や体育への苦手意識を減らすきっかけにも!
運動が苦手なお子さまの中には、運動会や体育の授業が近づくと、不安を感じる子もいます。
特にかけっこでは、順位が分かりやすく表れるため、自信をなくしてしまうこともあります。
ビクトリー陸上スクールでは、
・スタートの構え方
・合図への反応
・腕の振り方
・走るときの姿勢
・最初の数歩で加速する動き
・ゴールの先まで走り抜けること
など、走るための基本を子どもたちに分かりやすく伝えています。
正しい動きを少しずつ知ることで、「どう走ればよいのか分からない」という不安を減らし、自信を持って運動会や体育へ参加できるようサポートします。

順位よりも一人ひとりの成長を大切にします!
運動には、タイムや順位、勝ち負けがつく場面があります。
もちろん、速くなりたいという目標や、自己記録を更新する喜びも大切です。
しかし、すべてのお子さまが同じ速さや結果を目指す必要はありません。
ビクトリー陸上スクールでは、
「以前よりも速く走れた」
「最後まで走り切れた」
「苦手な練習から逃げずに取り組めた」
「仲間を応援できた」
「自分から挑戦できた」
といった、その子自身の成長を大切にしています。
周りとの比較ではなく、自分自身の変化に目を向けることで、運動への前向きな気持ちを育てていきます。
仲間と一緒に取り組む力も育てます!
スポーツ教室で身につくものは、体力や運動能力だけではありません。
仲間と一緒にトレーニングへ取り組む中で、
・ルールを守る
・順番を待つ
・コーチの話を聞く
・仲間を応援する
・相手の良いところを認める
・失敗してももう一度挑戦する
といった力も育てることができます。
一人で練習するだけでは得られない経験を通して、子どもたちの社会性や人間力も育てていきます。
継続して通うことで運動習慣を育てます!
運動への苦手意識は、一度の練習だけですぐになくなるとは限りません。
安心して挑戦できる環境で、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。
ビクトリー陸上スクール府中スクールでは、継続してトレーニングへ参加することで、
・体力の向上
・走り方の改善
・運動能力の成長
・運動習慣の定着
・挑戦する姿勢
・自分への自信
を少しずつ育てていきます。
短期間で結果を求めるだけでなく、お子さまの成長段階に合わせて長期的にサポートします。
府中スクールで無料体験を受け付けています!
府中市で、運動が苦手なお子さまでも安心して参加できる習い事、運動教室、スポーツ教室、かけっこ教室、陸上教室をお探しの方は、ビクトリー陸上スクール府中スクールへお越しください。
最初から足が速くなくても、運動が得意でなくても問題ありません。
一人ひとりの成長段階や目標に合わせて、楽しく運動しながら、少しずつできることを増やしていきます。
初めてのお子さまにもスクールの雰囲気やトレーニング内容を知っていただけるよう、無料体験を受け付けています。
府中市で、お子さまが安心して始められる運動系の習い事をお探しの方は、ぜひ一度ご参加ください。
府中スクールの詳細はこちら
https://victory-as.jp/school/fuchu無料体験のお申し込みはこちら
https://victory-as.jp/trial-entry
神奈川県・東京都ビクトリー陸上スクール|クラス紹介・無料体験のご案内
ビクトリー陸上スクールは、神奈川県・東京都を中心に展開する陸上教室(陸上クラブ)です。
「走る楽しさ」から「勝てる力」まで、年齢やレベルに応じた4つのクラスで、お子様一人ひとりの成長を全力でサポートしています。
神奈川県・東京都ビクトリー陸上スクールのクラス一覧
【キッズクラス】|対象:年中〜小学2年生
まずは“走るって楽しい!”を感じるところから!
運動の基礎となる「走る・跳ぶ・投げる」を、遊びを取り入れながら学びます。
ルールや順番待ち、挨拶などの社会性も身につき、小学校以降のスポーツ活動への土台づくりになります。
目標:運動能力の向上/チャレンジする心を育てる
雰囲気:楽しく元気に、でもしっかり整列・返事・挨拶!
活動内容:各種目基礎トレーニング/ボール投げ/ハードル/跳躍/ゲームトレーニング/リレーなど
【ジュニアクラス】|対象:小学3〜6年生
基礎から応用へ。記録や結果に挑戦していく段階。
運動能力をさらに高めると同時に、「走り方」や「フォーム改善」といった技術的な指導もスタート。リレーや障害走など、ルールのある種目にも取り組み、考える力や協調性も育みます。
目標:競技への理解/ルールの中での成長/礼儀と配慮
雰囲気:元気・真剣・チャレンジ精神!
活動内容:短中長距離/跳躍/投擲/リレー/ハードル/運動神経や柔軟性向上や体幹トレーニングなど
【アスリートクラス】|対象:小学3〜6年生(推薦制)
大会出場を視野に入れた“競技者”としての準備。
市区町村の大会や全国大会出場を目指す選手向けクラス。競技種目に特化した練習を行い、フォーム修正や試合に向けた戦略的指導、記録更新に必要な技術・体力を細かくサポートします。
目標:競技力の強化/結果を出すための準備
雰囲気:集中力・努力・勝ちへの意識
活動内容:専門種目の反復練習/大会対策/個別課題指導/チーム強化メニュー
【マスタークラス】|対象:中学生以上(小学5~6年生のアスリートクラスも可)
人間性×競技力。“人としての魅力”が記録を変える。
中学生以上を対象に、陸上の技術向上に加え「人間性・協調性・チーム力」を育てる特別クラス。
全国レベルで戦うために必要な、礼儀・リーダーシップ・思いやりを兼ね備えた選手を目指します。
目標:記録だけでなく“応援される選手”に成長する
雰囲気:緊張感と安心感の両立/仲間と本気で高め合う環境
活動内容:競技別技術強化/チーム連携/メンタルトレーニング/日常マナーや姿勢の徹底
会員制陸上スクール無料体験の流れ
公式LINEまたはお問い合わせ・ご予約ページからお申込み
https://victory-as.jp/contact
お申し込み後、体験詳細のご連絡をさせていただきます。
📣今なら体験後1週間以内のご入会で、入会金(5,500円)無料キャンペーン実施中!

誰でも参加できて、誰もが成長できるスクールへ!
神奈川県(海老名市・大和市・相模原市・平塚市・秦野市・小田原市・厚木市・横浜市)/東京都(八王子市・府中市)幼児・小学生・中学生以上の全年代対象、習い事陸上クラブ(陸上教室)【ビクトリー陸上スクール】では、「速さ」や「競技力」だけでなく、
礼儀・協調性・挑戦する姿勢といった“人としての成長”も大切にしています。
スクールに通う子どもたちが、
「ここに来てよかった」
「ここなら安心して頑張れる」
そう思えるような環境づくりを、スタッフ全員で心がけています。
まずは、お気軽に体験からお越しください!
スクールの詳細は下記、幼児・小学生・中学生以上の全年代対象の習い事・ビクトリー陸上スクール(神奈川県海老名市・大和市・相模原市・平塚市・秦野市・小田原市・厚木市・横浜市/東京都八王子市・日野市・府中市)のホームページをご覧ください。
※ご不明な点がございましたら公式ホームページ内、「フリーダイヤル」・「LINE公式アカウント」・「ご入力フォーム」でお気軽にお問い合わせください。
ご来場いただく、陸上スクール(陸上クラブ・陸上教室)や少人数制「かけっこ」教室(走り方教室)では、学区(校区)内ではなくても、年中~小学生の子ども達は参加が可能!
「神奈川県海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、小田原市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、愛川町、藤沢市、大磯町、二宮町、中井町、大井町、開成町、松田町、南足柄市、箱根町、湯河原町、真鶴町、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・青葉区・泉区・戸塚区・保土ヶ谷区、東京都町田市、八王子市、日野市、府中市、静岡県」に在住の方がお越しいただいております。
ご自宅付近などへお伺いする、出張個別「陸上競技」レッスンでは、幅広くの地域へお伺いすることが可能!
出張個別レッスンでは、幼児や小学生のかけっこ(走り方)レッスンから、中学生以降、大人の方も対象に陸上競技レッスンを受講することが可能でございます。
出張可能エリアは「海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市、秦野市、小田原市、座間市、大和市、綾瀬市、寒川町、茅ヶ崎市、相模原市、愛川町、藤沢市、大磯町、二宮町、中井町、大井町、開成町、松田町、南足柄市、箱根町、湯河原町、真鶴町、横浜市瀬谷区・旭区・緑区・青葉区・泉区・戸塚区・保土ヶ谷区、東京都町田市、八王子市、日野市、府中市など」となります。

